soliloquy

【独り言】目的と手段

こんにちはかえるです。

今回は完全に独り言です。

先ほどこういった内容をツイートさせてもらいました。しかしこれだと唐突過ぎて何が言いたいか分からないし、いきなりなんなんだ?って感じですよね(笑)

なぜこのツイートをしたかというと、何気なくTwitterを眺めていて、目的と手段を履き違えているのではないか?ってツイートを発見したので、上記の内容のツイートをしました。

Contents

スポンサーリンク

そもそも目的と手段って?

単純に目的っていうものはゴールであって、手段ってのはそれを達成するための一つのツールでしかありません。さらに細かく言っちゃうと目的と手段の間に目標というものもあります。簡単に図で表すと下の図のようになります。はっきり言って現実社会でも目的と手段を混合している人って結構いますよね。

あくまで大事なのは目的を達成することですけど、手段を目的化してしまっている人って多いんですよね。政治家でも一部の議員がより良い政治をして国を良くするってことを目的にしておらず、当選することが目的になっているってのがありますよね。

コロナ禍のマスクについて

Twitterを見ていて目的と手段の履き違えてるなと思ったのが、コロナ禍でのマスク着用。

マスクについて自粛警察のようにうるさく言っている人がいますが、そういう人ってマスクをすることが目的になっているように思います。あくまで目的にすべきはコロナに感染しない・させないってのが目的であって、マスク着用ってのはそれを達成するための手段に過ぎません。要は何が言いたいのかというと、四六時中マスクをつける必要はないよねってことです。感染リスクのないところでわざわざつける必要はないって話です。

私自身、自転車に乗っている時はマスクは顎に引っ掛けて付けておりません。顎に引っ掛けているので、いつでも着用できるようにしてはいますが。

まあ、Twitterに文字制限があるので、深いところまでツイートの意味を読み取るのは難しいのですが。

スポンサーリンク

政権交代について

私は主に政治系アカウントを運営しているので、昨今の政府に対して疑問を持つ人が増えてきています。それ自体、各個人が政治に興味を持っておかしいと思うことに対して声を出していくってのは素晴らしいことだと思いますし、私自身もそういう風にしています。

現政府に対して批判的な方々は『政権交代』を目指して『野党共闘』に期待を抱いています。今回私が思っているのはこの『政権交代』と『野党共闘』ってのが手段あるいは目標だよねって話です。

私の政治理念としていつも『消費税廃止』を掲げていますが、これを軸にざっくり考えていくと、

『国民全体の経済的底上げ』

  ↑

『消費税廃止』

  ↑

『政権交代』

  ↑

『野党共闘』

という順序になります。

よって、野党共闘して政権交代したからといって、実施政策などが現政権と変わらないのであれば、『消費税廃止』からの『国民全体の経済的底上げ』という目的は達成されないわけです。

具体的に言っちゃうと私の考えは『反緊縮財政』に重点を置いているので、政権交代が実現してもまた『緊縮財政』なら意味がないんです。

せっかく政権交代するなら、『反緊縮財政』に転じましょうって話です。

 

先にも書いたようにツイート自体が文字制限があるので、私が感じた意図とは違う意味でツイートしている場合も多々あると思いますが、今回は単純に感じたことをそのまま書かせて頂きました。手段を目的にしてしまっていると本当に大事な目的に辿り着くことは困難です。目的ありきで物事を考えていくのが結局は最短ルートになるわけです。

-soliloquy

Copyright© かえるブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.